« 巡回日記 お礼&巡回 | トップページ | 東方 紫&霊夢 500ピースパズル製作記 ② »

2012年8月 6日 (月)

東方 紫&霊夢 500ピースパズル製作記 ①

こんばんは~

本日は雨が降って少しは気温が下がると思いきや、湿度が加わってなんかいやらしい暑さに…夏はもう耐えるしかないようです

さて、そんな本日は久々のパズル!(新ブログでは初です)

Touhoupazmado1
作るパズルはこちらの東方パズル

500ピースと、何度か作った1000ピースの半分ですが、絵柄に惹かれて購入してしまったものです

結構前に買ったものですが、引き出しの中に眠っていたのを発見しました

パズル記は前ブログでも割と閲覧数が多く、フィギュアのレビューではないですが早速作っていきましょう~!

Touhoupaz02

500ピースなので、大きさも1000ピースパズルのような特大さはないですね

300ピースの寧々さんの時は非常に簡単にできたので、今回は早くできるかな?

Touhoupaz03
絵柄のキャラクターは、ゆかりん&霊夢とダブルで私の好きなキャラ!

絵のタッチも好みなので、買わない理由は無かった…

Touhoupaz04

早速箱のほうをオープンしてみましょう!

あまり派手派手した色は無いようにみえます

付属品はのりだけ?…ヘラはないようです

これがパズル初挑戦の人は、どうやってのりをのばすのだろうと…

Touhoupaz05
しかしながら、私は「やのまん」の製品に妙な信頼を持っているので、どっちにせよのりもヘラも「やのまん」のを使います

Touhoupaz06
さて、500個の中から欲しいピースをさがすというのはあまりにも大変です

そこでパズルを作る際はこのように大まかに分別すると作りやすいです

今パズルはあまりカラフルではないのでこんな感じですが、場合によってはもっと細かく分けたほうが作りやすい場合もあります

しかし、注意しないといけないのがここだろうと分けたのが全然違う場所になる可能性も高いということです

あまり細かく仕分けすると、時間ばかりがかかってしまう&組んでみないとわからない、ので大まかにしておいたほうが仕分け時間もかからないので、私はそうしてます

Touhoupaz07
組むときは、外枠から攻めて行くのがやはりセオリーでしょう

角が平らになっているピースで、仕分けも楽ですし、組むのも楽!

外枠の色などから次に組む場所のヒントも得られます

Touhoupaz08
ということで、早速外枠を組んでみましょう!

500ピース用のフレームを買ってないので、今日は仕分けだけで終わるつもりが、うずうずしてしまい思わず組んでしまった…

明日は仕事帰りにフレームを買ってきて、早速続きをつくっていきたいと思います!

では、本日はこの辺で~

|

« 巡回日記 お礼&巡回 | トップページ | 東方 紫&霊夢 500ピースパズル製作記 ② »

パズル」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705665/46601625

この記事へのトラックバック一覧です: 東方 紫&霊夢 500ピースパズル製作記 ①:

« 巡回日記 お礼&巡回 | トップページ | 東方 紫&霊夢 500ピースパズル製作記 ② »