« 魔理沙 大幅チェンジだぜ! | トップページ | 巡回日記 お礼や巡回 »

2012年10月13日 (土)

つくもたんのチョコを作ってみた!

こんばんは~

さて、クリスマスケーキはミクさんのは今回スルーして、何かないかな~…と探すもローソンのマミさんのケーキやエヴァのケーキくらいしかみつからなかった…

けいおん!のケーキがあれば欲しかったのにな…ということで今年はどうしましょうと!

そこで、自分でなんか作れないかと検索していると、「痛チョコ」なるものを見つけました

ということで、それをケーキを作ればいいじゃん!というところにたどり着きました

Itatyoko01
しかし、いきなり痛チョコケーキを作るのは無謀、練習で痛チョコを作ってみることに

これで、自分のチカラで作れるかどうかが試されるわけです

まずは白黒の簡単なものでやってみましょう。ちなみに、私はお菓子を作った経験のないいわばスーパー素人です

・爪楊枝(チョコで絵を描くのに使う)

・クッキングペーパー(薄いので絵をトレスしたりできます)

・小さいスプーン(土台のチョコを盛るのに使います)

・チョコ(チョコです)

・つくもたんの絵(今回使うやつです)

Itatyoko02
さて、まずは黒い方のチョコを湯せんして溶かします(温度は40~50度くらい)

お菓子作りの経験のない私でも、湯せんくらいはできます

工程は書いてないですが、チョコを細かく刻んで大きい容器にお湯、小さい容器にチョコを入れて混ぜればトロトロになります

爪楊枝の先にちょこちょこと付けながら、チョコで描いていきます。なぞるだけなので難しいものではないです

描いたら冷蔵庫に入れて冷やします。

Itatyoko03
固まったら、今度はホワイトチョコをスプーンで塗り塗り

チョコが熱いと下のチョコが溶けそうですね…

塗り終わったらまた冷蔵庫にIN

Itatyokotukumo
固まったら剥がして完成!

痛チョコは案外簡単に出来てしまうようです

初挑戦というこで白黒で作りましたが、色チョコを用意して作ったらもっとちゃんとしたものが作れそうですね

これならクリスマスはケーキ用にもっと豪華なものが作れそうです!

想像以上に簡単に出来るものでしたので、皆さんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

|

« 魔理沙 大幅チェンジだぜ! | トップページ | 巡回日記 お礼や巡回 »

つくもたん」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー 自作痛チョコとは...器用ですね(^^;)ものすごくよくできてる! 本番の痛チョコケーキ期待してます!

私はヘタレなんでミクさん注文済みです(^^;)

投稿: 阪本さん | 2012年10月14日 (日) 00時12分

坂本さん
こんばんは~、チョコ作り意外と楽しいですよ♪
ミクさんのケーキはねんぷち欲しかったですけど、どこのブログでも紹介されそうなので、あえてスルーしました。
気が向いたらカラーの痛チョコも作ってみたいものです。

投稿: トナカイ | 2012年10月14日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705665/47439489

この記事へのトラックバック一覧です: つくもたんのチョコを作ってみた!:

« 魔理沙 大幅チェンジだぜ! | トップページ | 巡回日記 お礼や巡回 »