« カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 制作日記③ | トップページ | カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記⑤ »

2013年6月22日 (土)

カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記④

こんばんは~

昨日は、リールを買い換えたり、ルアーを買ったりと結構お金を使ってしまいました…ボーナスが出たからと調子に乗らないように気を付けないとι(´Д`υ)アセアセ

そんな本日も引き続きキャスパーの製作を続けていきたいと思います

Cas4_mado
では、早速いってみましょう~

Cas311

前回はここまで完成

乗せてあるだけで、まだ胴体の接着はしていません

毎度のことながら公式の製作講座 http://www.rc-berg.co.jp/products/lecture_casper.html

基本はコチラを参考に作っていきます(何度も書きますが、当方はカラーレジン今回が初挑戦、ガレキ等も触れたことのない素人です)

Cas42
今キットの中でも、なかなか高難易度と思われるマントの外側

バリも多く、慎重な作業を心がけましょう

Cas43
バリ取りだけなら難しいことはないのですが、この接着が結構厄介

というのも、抑えてないとズレるし、接着面は小さいし広いしと…

ということで、接着しつつ、マスキングテープでズレないようにしていきます

Cas44
接着剤を付けつつ、こんな感じでズレないように固定

大雑把すぎてスミマセン、そういう雑な性格なので

Cas4ex固まるのを待つあいだに、マントの下のパーツも処理しておきましょう

丸で囲った部分はバリなのでカットします

Cas45

マスキングテープを剥がすと、しっかり接着できていました!

接着剤がはみ出したりした部位は、デザインナイフで軽く削って、ガンダムマーカーのリアルタッチで目立たなくしておきましょう

Cas46

こんな形で、腕を接着してしまいます

Cas47

お次は、台座の部分

コチラもスミ入れをしていきます

Cas48
バリたっぷりなので、しっかりカットしておきましょう

スミ入れは、リアルタッチグレー3の後に、リアルタッチグレー1で二重スミ入れ

なんかそれっぽい雰囲気出たんではないでしょうか?

Cas49
台の、アミ部分もスミ入れするのですが、最初大雑把にやったところ、アミの中まで真っ黒に…

リアルタッチグレー3の太い筆のほうを横向きして表面を塗っていく感じで2~3周こすってやれば、アミの側面までに色が付きます

Cas410
かぶせるとこんな感じに

失敗した部位が、見えないとこでよかったです

Cas411
お次は羽を作っていきます

バリやゲートが多いのでしっかりと取っておきましょう

間違っても、はめ込みの部分をゲートと間違えて切らないように

Cas412
接着してスミ入れ

溝がないのでスミ入れ方法がよくわからぬ…

なんか薄汚れた感じになってしまいましたが、見方によってはそれらしく…見えなくもない

Cas413
ブーツなどに使うコウモリパーツも切っていきましょう

なかなか、これの切り抜きは神経を使います、よく切れるデザインナイフで慎重に切り取っていきましょう

Cas414
コウモリパーツを接着、これ付けるだけでなんか雰囲気出ますね!

Cas415
と、前回作った部位のパーツも合わせるとこんな感じに

では、これらを早速接着していきましょう(台座にはまだ接着しません)

パーツが大きい&重いので、接着は高強度タイプで

Cas4ras
ということで、ここまで完成!

だいぶ完成が見えてきましたね~

カラーレジンの製作楽しいです、出来上がっていくのが目に見えて、かつ自分の力でというところがなんとも!

この調子で進めていきますので、次回もよろしくお願いします

~今回の使用ツール~

・タミヤ モデラーズナイフ
・タミヤ ニッパー
・wave 瞬間接着剤 低白化
・wave 瞬間接着剤 高強度
・ガンダムマーカー リアルタッチグレー1
・ガンダムマーカー リアルタッチグレー3
・マスキングテープ

|

« カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 制作日記③ | トップページ | カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記⑤ »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705665/52130951

この記事へのトラックバック一覧です: カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記④:

« カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 制作日記③ | トップページ | カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記⑤ »