« カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記④ | トップページ | キャスパー完成しました! »

2013年6月24日 (月)

カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記⑤

こんばんは~

本日は夕方サーフルアーを投げに行ってきましたが不発に…前回ヒラメが釣れただけに久々の釣行でボウズ喰らうのは悔しいものです

さて、そんな本日も引き続きキャスパーを作っていきたいと思います!

Cas5_mado
ほぼ完成しました!ということで早速いってみましょう~

Cas4ras

前回はここまで完成!

ということで次はフィギュアの命ともいえる顔の制作です!

Cas51
顔のパーツはこんな感じです

毎度のことながら公式の製作講座 http://www.rc-berg.co.jp/products/lecture_casper.html を参考に作っていきます

Cas52
丸で囲った部分はバリなのでカットします

間違ってもこの上からデカールを貼らないようにしましょう

Cas53
カットするとこのように穴があきます

部位が部位だけにくれぐれも慎重に

Cas54
お次は顔に簡単なメイクを施します

使ったパステルは、数年前に購入したボークスのSDメイク用のやつです(確か)

Cas55
目の周りと、口をパステルでメイク(こ公式だと、口はガンダムマーカーブラウンですが)

矢印の部位はガンダムマーカでスミ入れ

Cas56
お次は目や眉のデカールをカットしましょう

ここまで、デザインナイフを酷使してきたので、このあたりで刃を変えておきます(まあ気持ちの問題ですが)

デカールカットで刃が悪いナイフはNGですよ

Cas57
まずは、眉を貼ります

画像でいうと右側の眉、ちょっと貼るの失敗しました…

予備があるのでやり直しても良かったのですが、髪で隠れる部分なのでこのままで

Cas58
ということで、続けて目もつけていきます

簡単…な作業とはお世辞にも言えない、少し難しい部分

私は痛車プラモ作ったりして、デカール貼りは多少なりとも経験があるのでなんとか一回でできましたが、プラモもデカールも初体験!という方には鬼門の場所かもしれません

Mrマークソフターなどの軟化材があると随分貼りやすくなると思うので参考までに

Cas59
お次は髪の毛の部分

このように髪飾り的なパーツをくっつけていきましょう

Cas510
後はこれらを組み合わせていくだけです

Cas512
よくみると、「りゅんりゅん亭」の刻印があります

Cas513
顔と合わせて接着!

つり目ですが、幼さの残る可愛らしいお顔です

Cas514
台座はこのパーツを両面テープで固定するだけの簡単な固定でOK

Cas515
ということでサクッと!

Cas516
さあ、あとは体と顔を接着したらもう99%完成!

ハサミはいつの間にかできていますが、単純に写真撮り忘れただけです…スミマセン

てな訳で、ほぼ完成したのですが後は簡単に写真t撮ってUPする予定

ということでここまで製作してきましたが、プラモとか作ったことある人なら簡単に作り上げられると思います

これからカラーレジンを作ったりする人の参考にでもなれば幸いです

~今回の使用ツール~

・タミヤ モデラーズナイフ
・タミヤ ニッパー
・wave 瞬間接着剤 低白化
・wave 瞬間接着剤 高強度
・ガンダムマーカー リアルタッチブラウン1
・ボークス SD用パステル
・綿棒
・ピンセット
・Mrマークソフター

|

« カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記④ | トップページ | キャスパー完成しました! »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです!(・∀・)ノ
ほぼ完成ですね~ とてもキレイにできていて、完成品みたい!
フィギュア作るのって敷居高くて躊躇してましたがトナカイさんの記事見てやる気が出て来ました!キャラグミンとか買ってみようかしら...

1つ教えていただきたいんですが、目の部分は穴を開けましたがデカールはどうやって貼ってるんですか? 何か裏から眼球的なパーツつけてるんでしょうか?

投稿: 阪本さん | 2013年6月24日 (月) 22時42分

>坂本さん
こんばんは~
コメ&ツイッターでのRTありがとうございます!
私でもこんなに簡単にできるとは正直思っていなかったです
今キャスパーは制作講座もあったので、私の技術というよりは、それだけ製作講座がしっかりしていたという方が正しそうです
ガルパンのキャラグミンでしたらパーツ数も少ないので作りやすそうな気がします(私はまだ開封すらしてないですが)

瞳デカール部分の説明が分かりにくかったみたいで失礼しました
黒い、目にはめ込むパーツがあるのでそれに瞳デカールを貼る形になります

機会があれば、カラーレジンに是非チャレンジしてみてください♪
組みあがっていく楽しさは完成品では味わえないですよね

投稿: トナカイ | 2013年6月24日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705665/52164823

この記事へのトラックバック一覧です: カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記⑤:

« カラーレジンを作ろう!りゅんりゅん亭 キャスパー 製作日記④ | トップページ | キャスパー完成しました! »