« キャラグミン コゼット もう少しで完成です | トップページ | ボークス キャラグミン 戦場のヴァルキュリア コゼット・コールハース製作日記② »

2013年8月12日 (月)

ボークス キャラグミン 戦場のヴァルキュリア コゼット・コールハース製作日記①

こんばんは~

さて、キャラグミンのコゼットですが、いつの間にか完成しました!

ということで、製作日記のほうを書いていきたいと思います

Kozettomado01
では、出来るまでの過程をどうぞ!

Kozetto01

パッケージは前記事の使い回しですが、こちら

一応イベント限定品ということで、通販では手に入りません

Koze01

パーツはこのように数も少なく、色分けもされています

以前作ったキャスパーに比べると、グッと難易度は落ちそうですね

Koze02
さて、パーツの切り離しですが、ニッパーとデザインナイフが活躍します

ニッパーは刃がぼろぼろなのでそろそろ買い換えないと…

デザインナイフはキャスパーの時も書きましたが、100均とかのものではなく、ちゃんとした良いものを買っておいたほうが絶対良いです

ケチって後で泣きを見ないようにしましょう

Koze03
さて、レジンの特徴でもある「ゲート」と呼ばれる部分

丸で囲った部分ですが、このままにしておくには流石に醜いですね

デザインナイフの刃を立てて、カンナのように削って段差を無くします、あとは800~1000番くらいのヤスリでペーパーがけしておきましょう

Koze04
処理を施すと、このようにほとんど目立たなくなります

私も、カラーレジンはこれが3体目なのでまだまだ腕が未熟です、コツとかはもっと熟練の方に聞くか、そういったサイトで読んでおくと勉強になります

同じような処理作業を他のパーツでも繰り返したら、次のステップです

Koze05
レジンというものはパーツ洗浄が基本らしいです

なぜかは私も詳しいことはよくわかりませんが、先人達に習っておけば間違いないのです

基本は洗剤につけて、歯ブラシで一つ一つゴシゴシ磨くようですが、そんな面倒くさいことは正直やりたくありません

そこで簡単なのが「キャストクリン」

1からはじめるキャラグミン http://www.hobbysquare.net/kyoto/2010/10/21/2948

にもありますが、シュッ-っと吹いて完了です

Kozetto06
吹き終わったら、新聞などの上で乾かしておきましょう

すぐに乾燥するので、作業に移れます

Koze07

と、これが完了しましたら、そのままでも良いのですがせっかくなのでアレンジしましょう

肌に簡易メイクを施します

使うのは「ウェザリングマスターHセット」のペールレンジ

これを、膝や膝裏、お尻周り、脇、胸の谷間、首筋、指の隙間…等々に綿棒でメイクをします

Koze08_2

比較がないので分かりづらいですが、こんな感じでお尻周りや膝裏などがちょっとセクシーになったような気がします

Koze09
胸の谷間も影がくっきりとして、よりセクシーに

私はこのくらいですが、もっと強めに色を入れてもよいかもしれませんね

Koze10
さて、次は口のパーツ

色最初からピンクなのでこのままで使えますが、歯の部分を白く塗りましょう

インクは何でも良いと思います、綿棒や細筆で軽く塗っておきましょう

Koze11
このように歯っが白になりました!

ちなみに、首パーツですが切っていけないとこを切ってしまい、はめ込み式だったのですが接着剤で付けることしかできなくなってしまいました

ここら辺でそのことに気がつくという…

Koze12
勢いでリボンも塗ってしまいましょう~

筆塗りが非常に苦手というか、完全な経験不足&不器用

綺麗に出来ないので本当はこういう部分を公開したくないのですが、一応製作日記ということで

Koze13

水着の周りにも白線を入れたら、接着できるとこは接着してしまいましょう~

ということで製作日記パート①はこの辺にしておきましょう

続きも後ほどアップしていきたいと思います~

~今回の使用ツール~

・タミヤ モデラーズナイフ
・タミヤ ニッパー
・wave 瞬間接着剤 低白化
・wave 瞬間接着剤 高強度
・紙やすり800&1000番
・Mr 綿棒
・タミヤアクリル塗料ミニ ホワイト

|

« キャラグミン コゼット もう少しで完成です | トップページ | ボークス キャラグミン 戦場のヴァルキュリア コゼット・コールハース製作日記② »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705665/52840096

この記事へのトラックバック一覧です: ボークス キャラグミン 戦場のヴァルキュリア コゼット・コールハース製作日記①:

« キャラグミン コゼット もう少しで完成です | トップページ | ボークス キャラグミン 戦場のヴァルキュリア コゼット・コールハース製作日記② »