« 最近の購入物など | トップページ | ホビーストック デートアライブ 時崎狂三 おっぱいマウスパッド レビュー! »

2013年11月12日 (火)

抱き枕を洗濯しましょう!

こんばんは~

さて、本日は久々の何にもないOFF日だったので抱き枕を洗濯しました!

今までも何度か洗ってきましたが、多分抱き枕の道に入り、最初に体験する一大イベントが「洗濯」でしょう

ということで、初めての方にもわかるように記事にまとめてみました

2252

ということで、気になる方は続きをどうぞ!

さて私の場合ですが、流石に家族がいる時に堂々と実行する勇気はないので今日のような平日が休みの日には絶好のチャンス!

父親は夜帰宅なので気にしなくて良いのですが、母親の仕事時間が8時~16時(12時~13時の間は昼食休憩のため家にもどってくる※近場のため)

ということで、実行できる時間は8時~12時又は13~16時のどちらかになります

今回はゆっくり起きたので、午後から実行しましょう

Img_6467

今回実行するのは、柳生ちゃんの「ライクトロン」抱き枕カバー

この時期寝ていても、汗もかくことがほぼ無いので、しばらく洗濯していなかったのです

Img_6472_2

ひげを剃ったあとに抱いた時についたと思われる血の汚れを発見!

これはすぐにでも綺麗にしなければ…

Img_6475
洗う作業に入る前に、抱き枕カバーは裏返しておきましょう

何故かはあまり考えたことがないですが、先人たちがそうしてきたからです。多分直接洗って思わぬ傷が付いたり、生地が痛んだりするのを防ぐ為かと思いますが

Img_6478
そして、初めて洗う人は多分「どんな洗剤を使えば良い?」と迷うことでしょう

私はわざわざ買うのがめんどくさいので家にあるものを使います

コイツはすごく良い香りがするのと、柔軟剤がはいっているので干したあとはフワッフワッになってとっても気持ちが良いのです

Img_6479
何でも良いのかといわれるとそういうものではありません

一番気をつけなければいけないのは、「中性」の洗剤を必ず使いましょう

アルカリ性だったり、酸性、漂白剤入りといったものを間違っても使わないように!

何でって?それは試したことがないのでわかりませんが、先人たちがそうしてきたからです

色が落ちたり、生地が痛んだりしないためにもヒネクレないで「中性」を使っておこう

Img_6480
洗い方はとっても簡単!

綺麗にした浴槽に抱き枕カバーが浸かるくらいでいいので、ぬるま湯をはっておきます

そこに洗剤を適量(良い感じで泡立つくらい)

間違っても熱々にして、大事な嫁を火傷させないように気をつけましょう(※生地や印刷を痛める原因になります)

私の場合はこのあと10分くらい浸けておきます

血がついたりと、汚れが目立つ箇所は手で撫でるようにして汚れが落ちるまでこすります

Img_6481
後は、洗剤が残らないように何度か洗い流して終了です

洗ったぬるま湯は一度流して、抱き枕カバーをシャワーで軽く洗ってから、もう一度浴槽にぬるま湯をはり、しっかりと洗剤を洗い流します

ちなみについでなのでアリスちゃんの抱き枕カバーも綺麗にすることにしました

Img_6482
さて、洗った後は干す作業です。大体ここまでで15~20分くらいあればできると思います

干す前に、浴室などで水を払って水分を少し抜いておくと乾くのが早くなる…と思います ※間違っても絞ったりしないように!

この時期でしたら、風も強く乾燥する日が多いので比較的早く乾くと思います

ギンギンに日光が当たる場所よりは、木陰などの場所の方が紫外線によるダメージを少なくできると思います

あと、干す時は人目のつかない場所や時間を選びましょうね

Img_6485
ついでなので、抱き枕本体も天日干ししておくことにします

私の使っているのは「セベリスライクラ改の160cm」です

Img_6491
さて、夕方4時になりました

干してから約3時間、このように水分も飛んですっかり乾きました!

湿度が高かったり、曇っているともっと乾くのに時間がかかると思いますので、選択する日は天候との相談になりますね

Img_6492
洗う前に見つけてしまった血の汚れも、画像のようにすっかりなくなりました!

ヒゲ剃りあとの血は本当に気を付けないといけないですね…

Img_6494
以上抱き枕カバーの洗濯でした!

ピカピカになり、かつフワッフッワになったカバーを使って寝るのは最高の気分になること間違いなしでしょう!

「ふんわりビーズ」を使ったので香りもとっても良いですね♪香りが気になる方は選ぶ洗剤に気をつけましょう

抱き枕カバーの洗濯は、人目と天候さえ気をつければ難しいものではないので、この洗う行為のために抱き枕を買うのを躊躇しているかた、心配無用ですよ!

あくまで私流なので、人によっては違う!これはダメでしょ!とか思う方もいるかもしれませんが、少しでも抱き枕カバーの洗濯の参考になればと思います

|

« 最近の購入物など | トップページ | ホビーストック デートアライブ 時崎狂三 おっぱいマウスパッド レビュー! »

抱き枕」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705665/53913640

この記事へのトラックバック一覧です: 抱き枕を洗濯しましょう!:

« 最近の購入物など | トップページ | ホビーストック デートアライブ 時崎狂三 おっぱいマウスパッド レビュー! »