« 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記① | トップページ | 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記③ 完成編 »

2014年3月12日 (水)

東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記②

こんばんは~

本日は随分と暖かい一日でしたね♪

そんな本日も引き続きパズルの制作をしていきたいと思います

Img_8401mado

よろしければ前回の「製作日記①」 もどうぞ

では早速続きの方にいってみましょう~

Img_8389

前回はこのように周りの枠ピースを完成させました

この後どこから組んでいくかがポイントになってくるのですが

Img_8358

まずは、絵柄を見て作りやすそうなところから作っていきます(私の場合は)

周りからピースつなげていきたいという人もいるかもしれませんが、わかりやすい部位をどんどん組み上げていくことで、今後探すピースの数を減らしていきます

Img_8391
まず私が目をつけたのは肌色の部分

特に顔のピースは目や口が入っているのでピースがわかりやすいです

今作は、露出が少ないので肌色の部分が少ないのですね

これが、露出の多い衣装だったり、複数人が写っている絵柄の場合は肌色を組むのが大変になるので絵柄と相談しましょう

Img_8393
肌色だけ組むとこんな感じに

繋がっていない場所は大体の位置に並べただけなので、正しい位置とは限りません

さて、次に組むのはどうしましょうか、濃い茶色のピースは髪の毛と靴だけなので同じように茶色いピースを抜き出して組み立てていきます

Img_8395
はい、髪の毛と靴ができました

今回は真ん中から出来上がっていきますね

次にどこを組もうか迷ったのですが

Img_8397
赤のピースを組んでみようと思ったのがちょっと失敗

想像以上に赤のピース数が多く(画像ので全部ではない)抜き出しても、探すのに手間取ってしまいました

これは、もっとピース数の少なそうな場所を選んだほうがよかったかもしれませんね

Img_8399
といっても、抜き出したピースを戻すのも手間なので、チクチク組んでいきました

赤色の部位を組み上げると大分完成に近づいた気がしますね

Img_83992
よくある気になるポイントとして、画像の赤丸で囲ったとこのように1つ2つ埋まらなかった箇所がありました

ここでどうするか、私ならとりあえずスルーです

確かにこの隙間は埋めたくなりますが、明らかにわかりやすいピースで見落としているなら話は別として、今後組んでいく過程でピースが見つかったり、思いもよらない色のピースが来るなんてこともあります

ですので、隙間を埋めることに執着して時間を無駄にしないようにしたほうが私は良いと思います

Img_8400
次に組んでいくのはこのように赤いラインの入ったピース、これも服の一部分ですね

御札の模様の感じとは明らかに違いますので、見つけ出すのは容易です

Img_8403
このピースを抜いた段階までで、残りはここまで減りました!

これだけ減ると、次に作る部位のピース探しが楽になりますね♪

Img_8401
ということで、先ほどの赤いラインの入ったピースを組むとこんな感じに

かなり完成まで近づいてきましたね~

ということで今回はここまでにしたいと思います、次回もお楽しみに~

よろしければ前回の「製作日記①」 もどうぞ

|

« 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記① | トップページ | 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記③ 完成編 »

パズル」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705665/55347610

この記事へのトラックバック一覧です: 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記②:

« 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記① | トップページ | 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記③ 完成編 »