« 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記② | トップページ | 巡回日記 お礼や巡回 »

2014年3月14日 (金)

東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記③ 完成編

こんばんは~

なんだか、気温の変化がありすぎて体調を崩しそうな今日このごろ

さて、本日も引き続きパズルを組み立てていきたいと思います!

Img_8424mado

よろしければ前回の「製作日記①」「製作日記②」もどうぞ

ということで早速続きの方にいってみましょう~

Img_8401

さて、前回はここまで完成しました!

残りのピースも少ないので、部分部分で埋めなくてもなんとかなりそうですが、せっかくなので今までのようにいってみたいと思います

Img_8404
わかりやすい、青の濃いピースを抜き出してみました

絵柄で言うと左上の辺りですね

Img_8406
抜き出した部位を組んでみました

このように、わかり易いところから組んでいくほうが探すピースの数も減って効率も良い気がします

314同じように抜き出しては組み、抜き出しては組みの繰り返しです

こうして繰り返していき残りの隙間も埋めていきましょう~

Img_8416_2

このようにひとまず完成しました!

しかし、飾ることまで考えるとまだこれで終わりではありません

Img_8418
のり付けの作業が残っています

付属ののりでも良いのですが、以前同人もののパズルを作った際に、付属のりの質の悪さ(伸びがない&乾きが早すぎるなど)があったので、私はいつもこちらを使います

安心の信頼のパズルメーカー「やのまん」

このサイズで150円くらい、量も多くパズル数枚分を補えますので、一個あれば複数回使えるのも良いですね

塗ったら全体になじませて後は乾くのを待つだけなので、工程は省きたいと思います

塗り終わったら半日~1日程度置いておきましょう

Img_8424
乾いたら専用フレームに入れて完成!

赤のフレームも予想通りぴったり!ウッドの高級感も良いですね♪

500ピースで今作のような分かりやすい絵柄でしたら早い方なら数時間で完成させられると思います

完成すると大きくて立派な展示物になると思いますので、気になる絵柄のパズルを見つけた際は、気負わず気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

集中するとあっという間に時間が過ぎますので、暇つぶしはもちろん、趣味の1つとしてもおすすめだと思いますよ~

よろしければ前回の「製作日記①」「製作日記②」もどうぞ

|

« 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記② | トップページ | 巡回日記 お礼や巡回 »

パズル」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1705665/55372545

この記事へのトラックバック一覧です: 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記③ 完成編:

« 東方 ジグソーパズル 霊夢(みさくらなんこつver) 製作日記② | トップページ | 巡回日記 お礼や巡回 »